
青山教室NEWS
今年度は、3つの教室を行き来する生活です。
三木市の青山教室がメイン教室なのは変わりない(そりゃ、教室長だもんね)です。
今年も日月火水金土の週6日は、青山教室に出没します。
それ以外に、明石市の大久保教室と神戸市西区の井吹台教室にも、週3日出校しているんです。
そんな曜日は大久保→青山、井吹台→青山という風に、
授業が終わったら、次の教室での授業に向けて移動…なんですね。
だから、月曜と土曜は夜しか青山教室にいないのです。
(木曜は井吹台教室にこもっているので、そもそも青山教室にはいないのです。)
教室から教室は、車で30分から1時間かかる距離ですが、
ドライブ好きの人間にとっては、まぁそんなに苦になる距離ではない。
むしろ、いい気分転換。
でも、テスト期間中とか、台風接近中で警報が出るかも…
というときは、この移動時間がちょっと勿体無いなと思うときもある。
また、去年までだったら、昼から青山教室にいたので、
学校帰りに質問しに来る子らがたくさんいました。
でも今年は、
どうせ行っても先生まだおらんし…。
ってことなのかな?
学校帰りに学校のワークを持って質問に来るという子が少なくなったような。
授業終わりに質問に来る子が増えたような…。
そんな気がします。
授業終わりに質問が来ると、そこから解説タイムがスタートするので、
どうしても帰宅時間が遅くなってします
(私の…ではなく、塾生の帰宅時間ですよ、もちろん)。
早く家に返して、早く休ませてやりたいのになぁ…
不便かけてごめんね…
と思いながら、今日も質問に答えています。
(テスト期間中は学校のワークの質問が増えるのだ!)
もうちょい早い時間帯に質問が受け付けられないか…、2学期に向けて工夫してみるね。
質問・解説依頼は遠慮なくどんどんいらっしゃいね。
さて、3教室を行き来する弊害?がもう1つ。
それが表題の10万キロ。
私の愛車のロードスター。
買ってまだ4年しか乗っていないのに、もう走行距離10万キロに達してしまったんですけど。
家と教室の間を行き来するくらいしか使ってないのに。
旅行?おでかけ?長距離ドライブ?何もしてないのに。
もう10万キロ?
今どきの車は10万キロ程度じゃ壊れないっていうけれど、まだ4年だよ。
このペースじゃ、あと2年もすれば乗り換え?
とほほ。